2018.12.21

続 • 冷え性対策

こんにちは。
アシスタントの小松澤です。

 

12月も後半に入り、日頃の挨拶が「寒いですね~」が定番になってきました。

 

そこで、今回は「冷え」についてのお話です。

 

実は、以前にも「冷え症とその対策」というテーマで書かせて頂いたのですが、その時は6月だったので、寒くなった今だからこそ!
再確認してみたいと思います。

気を付けたい水分の取り方

 

水分を取ることって、大事なことですよね。
夏の暑い季節は、沢山汗をかくので、水分もこまめに取っていたと思います。

でも、この時期、大量の汗をかくことって多くはないはず…。

水分が大事だからと、無理に水分補給しても、排出されないまま体内に溜まってしまうと、冷えはもちろん、むくみ・頭痛・めまいなどの体調不良を起こす原因にもなります。

特に冷え症の人は、もともと血の巡りが良くないので、気を付ける必要があります。

 

余計な水分を出すには、お風呂に浸かって汗をかいたり、代謝を促す「黒い食べ物」を食べるのがおすすめです。

冷えの改善だけでなく、むくみもとれて、すっきりしますよ。

簡単に取り入れられる物としては、黒豆茶があります。
また、お茶であれば、緑茶よりも、麦茶や番茶・ほうじ茶の方がおすすめです。

 

同じ黒い飲み物でも、コーヒーは一時的に体を温めますが、結果的に熱を奪ってしまうので、気を付けて下さいね。

 

体に優しい「黒い食べ物」

 

気軽に取れる黒い食べ物といえば「海苔」。おにぎりに巻いて簡単に取れちゃいます。

 

ほうれん草や雪菜などのおひたしに刻んで和えるだけ…とか、お正月には海苔餅で…、と色々食べられそうです。

 

黒ゴマも、小さいけれど栄養成分がとても豊富な食材です。

ゴボウや干し椎茸、黒酢など、普段の食事に取り入れてみて下さい。

冷えの大敵は「白くてフワフワ」

 

逆に、冷えを招いてしまうのが「白くてフワフワした食べ物」です。

パッと浮かぶのは、甘いクリームたっぷりのケーキや、フワフワしたシュークリーム。

洋菓子には、白砂糖や小麦粉、乳製品が使われていますが、これらは冷えの原因となってしまうんです。

精製された砂糖は、血糖値を一気に上げますが、時間が経つと急降下してしまいます。
血糖値が下がることで、体も冷えてしまうんですね。

同じ砂糖なら、きび砂糖や三温糖の方が体に優しいですよ。

 

また、小麦はお米よりも噛まずに食べられるので、唾液もあまり出ず、胃腸の消化吸収も弱くなります。

お菓子などの軟らかい食べ物は、あまり噛まずに飲み込んでしまうため、唾液が出ないで胃腸に溜まったままになってしまいます。
対策として、よく噛んで食べるよう心掛けてみましょう。

発酵食品を食べて「冷え」を改善

 

味噌や醤油、納豆や漬け物といった発酵食品は、昔から日本人の健康を支えてきました。

腸内環境を良くしてくれるので、体から老廃物をすっきり排出して、冷えを改善します。

また、免疫力を上げたり、血液をサラサラにしてくるので、良いことずくめ!

毎日の食事に、1回は取り入れてみましょう。

ますます寒くなるこれからの時期。体に取り入れる物に気を付けて、冷えをやっつけましょう!

 

特に年末年始は、何かと暴飲暴食しがちですし、食事も不規則になりやすいかと思われます。

もう直ぐクリスマス、ケーキの食べ過ぎにはくれぐれも注意です。

当然、お酒の飲み過ぎにも注意が必要ですね。

 

休みの期間はダラダラせずに、ウォーキングなどで筋肉を動かしながら、なるべく発酵食品や黒い食べ物などを積極的に摂取し、腸内環境を整え、冷え性対策を心がけるようにしましょう!

 

最後に、体に優しい食材選びで、体を冷やすものと体を温める食材を紹介いたします。

是非参考にして下さい!

 

【体を冷やす食材】

茄子🍆 トマト🍅 ほうれん草・白菜・セロリ・大根・きゅうり🥒

ごぼう・たけのこ・こんにゃく・スイカ🍉 牡蠣・しじみ・あさり

蕎麦・塩・小麦・ハトムギ

 

【体を温める食材】

ネギ・ショウガ・ニンニク・ニラ・人参🥕 かぼちゃ🎃 シソ・玄米

もち米・くるみ・マグロ・牛肉・鶏肉・イワシ・アジ・海老🦐

栗🌰 桃🍑 唐辛子🌶 コショウ・お酢・さくらんぼ🍒

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ◠‿◠ )

 

良いお年を!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

『 腰痛 むち打ち 交通事故治療 の事ならお任せ 』

あさひ鍼灸接骨院

仙台市青葉区上愛子字街道77-1

Tel 022-391-8191

美容鍼 インソール療法も好評受付中です‼️

 

当院では交通事故によるむち打ち症や腰痛症をはじめ、さまざまな身体の不具合でお悩みのお客様に丁寧に施術を行っております。

アジアンリゾートを思わせる癒しの空間で、足元から健康になれるインソール療法、美容鍼灸など、豊富な施術メニューをどうぞお試しください。

お客様に一日でも早く健康を取り戻していただき、笑顔になってお帰りいただけるよう、スタッフ一同、尽力いたします。

© あさひ鍼灸接骨院