2019.04.02

美容鍼の美容効果

こんにちは😃
あさひ鍼灸接骨院 院長の齊藤です!

今回のブログは、当院でも施術している『美容鍼』についてです。

多くの体験者の方に好評をいただいてる美容法ですので、このブログを最後まで読んでご興味を持たれた方は、是非一度試してみませんか?

それでは早速『美容鍼』とはどんな施術なのか説明していきましょう!

 

美容鍼(びようしん)とは、身体の全体に行う美容を目的とした鍼灸治療全般を指します。別名を美容鍼灸とも言います。ただし、一般的には直接顔面部のみへの鍼治療を指すことが多いので、全身の鍼治療と区別し美顔鍼(びがんばり)とも呼ばれています。

 

美顔鍼とは、鍼でツボ(経穴)を刺激し、気の流れを良くしたりする事により、様々なお顔の悩みを改善する施術です。

 

芸能人のブログやツイッターなどでも、美顔鍼を施術してる写真とか目にしたことがあるのではないでしょうか?
最近では、一流のモデルさんやハリウッドスターなど、幅広い方達が施術を受けているようです。

 

美顔鍼は顔に鍼を刺すことで、皮下組織や表情筋を優しく刺激します。
そうすると、この鍼による刺激の作用で血行が良くなり、栄養と老廃物の循環が円滑になります。いわゆるデトックス効果をもたらすと考えられています。

 

また、肌を修復するためのコラーゲンなどの産生が活発に行なわれ、肌や皮下組織の新陳代謝を促す効果があります。これにより、水々しく潤いモチモチした弾力と、ハリのある肌に改善されると考えられています。

 

ただし、鍼灸が未経験の方の中には、顔に鍼を刺すなんて怖い!恐ろしい!って思う方もいらっしゃるでしょう?

 

しかし、美容鍼で使用される鍼は、一般的に髪の毛よりも細いものか、同等の太さの鍼を使用します。当院では0.1〜0.2ミリの太さの鍼を使用しています。注射針に比べれば相当細いです。

 

ですので鍼が刺さっているという感じはあっても、痛みはほぼ感じないことが多いです。とは言っても鍼を刺す訳ですから、場所によっては多少痛みを伴い場合があります。

 

実は美容鍼はリラックス効果もあります。顔に鍼を刺しているにもかかわらず、うとうと眠ってしまう方もいます。

 

 

⚫️ 美容鍼の効果について

 

基本的に心身の健康な状態を治療主眼としていますので、全ての症状に対して有効と考えられています。例をあげますと、肌荒れや皺(しわ)、たるみ、浮腫み、くすみ、目の周囲のくま、顔色の改善、ニキビ、吹き出物、アトピーなどです。

 

では、美容効果について説明していきます。

 

❶ 肌の新陳代謝を促進させる

お肌は年齢を重ねるごとに、『ターンオーバー』と言って肌の生まれ変わり、肌の新陳代謝にかかる時間が長くなっていきます。しかし、美容鍼による顔への『刺鍼』により血行が改善され、肌のターンオーバーを促すことが可能となります。

また、ターンオーバーがスムーズに起こることにより、肌の調子を上げることに繋がり、肌荒れや吹き出物などお肌の状態異常の改善や、若々しい美肌を手に入れることも可能です。

 

❷ リフトアップ、皺やたるみの改善、ほうれい線の軽減

顔の皺やたるみなどは、皮膚そのものの乾燥や老化によって生じるものと、表情筋の動きが原因となって出来る「表情じわ」に類するものに大別されます。

 

老人の皺やたるみ、深く刻み込まれてしまった皺を鍼灸の施術で改善するのは不可能です。
しかし、年齢、肌の状態、施術の頻度によっては劇的な改善が見られる場合も少なくありません。

 

表情筋の緊張などの状態異常を刺鍼によって改善させる事により、皺やたるみ、ほうれい線の軽減に効果が現れます。

 

また目の大きさや、お顔の左右差、お顔のリフトアップにアプローチすることが可能です。

 

❸ クマやむくみ(浮腫)を改善する

美容鍼は肌の血行を良くすることで、目の下のクマなどをを薄くすることができます。
また血行を促すことで、皮下組織の余分な水分も流すことができるため、顔のむくみ(浮腫)を改善させることもできます。

浮腫の改善は顔の歪みをも良くすることができるので、フェイスラインがスッキリし美しい輪郭を保つことが出来ます。

 

❹ 化粧のノリが良くなる

美容鍼体験者の多くで、これは実感を得た!と言う1番の声は「お化粧のノリ」が全然違う!と言う事です。
特に美容鍼の翌日は、化粧ノリが良いという変化の実感をする方が多くいます。

 

お肌の血行を改善させ健康状態にすれば、化粧のノリにも影響が及びます。
逆に化粧のノリが悪い人は、お肌の状態が不健康と言う事がいえるでしょう。

 

 

❺ 乾燥肌やオイリー肌に効果的

美容鍼は、皮脂の分泌を正常に戻す作用もあると考えられているため、乾燥肌やオイリー肌にも効果があります。

 

❻ 身体の改善

顔面周囲筋群や筋膜の繋がりの関係で、普段気が付かなかった筋・筋膜の緊張が弛緩すると、肩コリや首コリまでも軽減させることがあります。

 

そして更に、美容鍼と同時に、お身体のケアも行なっていくことにより、全身の血行も良くなります。

顔面の筋肉は数が非常に多く、細かく形成されているので、表情を作り出す時の筋肉の使い方や、癖によって筋肉の緊張がアンバランスとなり、左右差が起こることがあります。

 

美容鍼は、そんな部分もしっかり見極め、顔や頭部、頚部筋群の緊張を改善します。

鏡で施術前と、施術後の効果を見比べると、より効果を実感するかと思います。

 

健康なくして美は得られない」と言う考えの元、いくら美容鍼でお顔の健康状態を改善しても、身体の外側や内側が健康でなければまた直ぐに逆戻り。
身体も同時にケアして、全体を健康にするのがベストでしょう。

 

健康と美容は、表裏一体なのです。

 

 

 ⚫️ 美容鍼の効果の持続期間について。

もちろん個人差はあるのですが、初めての人はだいたい約1週間くらい効果が持続するケースが多いです。
中には時間をおいて施術1週間後に肌の調子が良いという方もいます。(事後効果と言います)

 

また継続的に施術をすることによって、より長い持続期間を感じることができます。

 

美容鍼は継続することで血行や顔の筋肉の状態に変化が起こり、良質なターンオーバーが継続して起こるため、肌の調子が徐々に良くなってくると考えられています。

洗顔時やお化粧時など、お顔に直接触れることでお肌の変化に気がつく方もいるようです。

 

 

⚫️ 出血と皮下内出血について

美容鍼を施術する上で1番気になることとして、「出血」「内出血」があげられるかもしれません。

顔面には、沢山の毛細血管が通っていますので、稀に出血、内出血が起こることがあります。
これは、顔の施術に限ったことでではなく、身体の施術でも稀に起こります。

 

したがって、鍼の刺入によって内出血や出血が生じた場合にも、それは生体の正常な反応に類するものであり、施術の過誤によるもではないのです。

その方の体質や体調によっても変わってきますが、もし内出血が起こったとしても数日から1・2週間程度で自然に消えるため、基本的には心配の必要はありません。

 

青アザが長期にわたって残ることはないので、安心してください。

また、施術を行う前に美容鍼のリスクについても説明してくれる場合がほとんどですが、気になる事があれば事前に相談した方が良いでしょう。

 

安心して施術を受けることが1番大切です。

注意するべき事の1つとして、事前にとても大事な予定が入っている場合。例えば結婚式、パーティーなどの、直前は施術を控えることが望ましいです。余裕を持って美容鍼を受けるようオススメします。

まとめ

美容鍼は健康を維持、そして増進することによって、老化の進みを遅延させたり、若々しさと見た目の美しさをキープしたり増したりする事が可能です。

 

ご興味のある方や気になる方は是非一度、美容鍼を受けてみませんか?
思った以上の効果や、意外にも心地良いものと実感することができます。

 

健康と美容は表裏一体
健康なくして美は得られません。

美容鍼で身体を健康に導きながら、本当の美を手にしましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました( ◠‿◠ )

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

『 腰痛 むち打ち 交通事故治療 の事ならお任せ 』

あさひ鍼灸接骨院

仙台市青葉区上愛子字街道77-1

Tel 022-391-8191

美容鍼 インソール療法も好評受付中です‼️

 

© あさひ鍼灸接骨院