2019.12.27

今年ももう終わりですね〜。

こんにちは。

アシスタントの小松澤です。

寒い日が続いておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

今シーズンは、インフルエンザの流行が早いようで、愛子周辺の小学校では冬休み前に学級閉鎖になったところもあったようです。

インフルエンザの予防には、毎日の手洗い・うがいが効果的なようです。
いちいち面倒だなぁ…と思わず、こまめに行いましょう。

また、人混みの所に出掛ける機会が増える時期でもあります。
マスクをして、ウイルスから身を守りましょう。

さて、今年も残りわずかとなりました。

1年を振り返って一番の出来事といえば、やはり元号が「平成」から「令和」に
なったことではないでしょうか。

今年の前半は「平成最後の◯◯」という言葉がよく使われましたよね。

元号が新しくなったのは5月でしたが、4月には「令和」と発表されていたので、物理的にも心理的にも準備が出来ていたような気がします。

即位の礼もあって、今年のゴールデンウィークは、例年以上の長さでしたよね。

家族で旅行に出掛けたり、お仕事だったり、それぞれの過ごし方があったと思いますが、10連休は長過ぎでした!

スポーツでは、ラグビーW杯がありました。

正直ルールはわからないけど応援してたよ!っていう方多かったと思います。

私も、ルールは理解出来ませんでした。それでも、日本の結果は気になったし、選手の名前は全員ではなかったのですが、だいぶ覚えました。

今回のW杯がきっかけになって、ラグビースクールに通う子供が増えているというニュースも見ました。

来年は、東京オリンピックが開催されます。
観戦チケットが当選した人いらっしゃいますか?
私は、自宅でのテレビ観戦ですが、色んな競技を見たいなと思っています。

そして。当院の一番の出来事といえば…。12月に入っての「院長入院」!

皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけしましたが、すっかり元気になって戻って参りました。

夏くらいから、お腹が痛いと言ってはいたのですが、食べ過ぎた次の日が多かったので、胃の方だと思っていたら…。

まさかの「虫垂炎」でした。いわゆる「盲腸」ですね。

患者さんの中にも、昔手術しましたよ~という方が何人かいらっしゃいました。

よく聞く病気ではあるものの、実はあまりしらなかったので調べてみました。

急性虫垂炎は、虫垂に炎症が起きる病気ですが、いまだに原因はハッキリとしていないそうです。

ただ
①暴飲暴食
②過労
③不規則な生活
④便秘
⑤胃腸炎
などが誘因となることもあるそうなので、年末年始に美味しい物を食べ過ぎたり、お酒の飲み過ぎには十分注意しましょう。

年末で大掃除をしている方も多いかと思いますが、重い物を動かして腰を痛めたり、高い場所の掃除で首や肩を痛めたりしないよう、気を付けながらキレイにして下さい。

今年は30日(月)までの診療となります。

来年は6日(月)からの診療です。

1年間、ありがとうございました。
来年もみなさまの健康のためのお手伝いをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『 腰痛 むち打ち 交通事故治療 の事ならお任せ 』

あさひ鍼灸接骨院

仙台市青葉区上愛子字街道77-1

Tel 022-391-8191
美容鍼 インソール療法も好評受付中です‼️

© あさひ鍼灸接骨院