2020.04.06

長い長いお休み

皆様こんにちは😃

アシスタントの小松澤です( ◠‿◠ )

4月に入りました。暖冬の影響もあってか、例年より早く仙台でも桜が満開になりました。
西公園の前を車で通ったのですが、すごく綺麗でした。ただ、毎年見られるお花見の様子とは全く違っていました。

新型コロナウィルスの感染予防対策として、臨時休校になって1か月が経ち、ようやく新学期が始まりそうです。

この期間、我が家でも小学生の子供達は毎日を家で過ごしていました。

突然のお休みということで、最初はかなり動揺していたようでした。

心の準備もないまま、先生や友達に会えなくなってしまって、精神的に不安定にならないか心配でしたが、毎日のニュースなどを見て子供達なりに状況を理解し仕方ないと思っていたようです。

そんな子供達と私の長い休みの過ごし方を振り返ってみたいと思います。

読書
もともと本を読むのが好きなのですが、いつも以上に読んでいました。
普段は図書館から自分で選んで借りてくるのですが、家から出るのを自粛したため、私が選んだものを読んでいました。

色々借りた中で、気に入ってくれたのが

星新一さんのショートショートです。
長いお話を好んで読んでいた子供達にとって、短編小説はわりと新鮮だったようで、結末を予想して読んだりしていました。

そして
斉藤洋さんの『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズです。
文字を書けるようになった猫が書いたという設定のお話なのですが、ずっと好きで何度も読んでいる本です。

しりとり
①絵しりとり
文字通り、しりとりを絵で描いて行います。
言葉では簡単に続けられますが、絵だと地味に難しいです。解らなくても聞いちゃ駄目というルールがあるので、前を絵から想像していきます。ちなみに、ヒントも絵で現します。

②○○しりとり
何か限定したお題でのしりとりです。食べ物だったり生き物だったり何でも構わないのですが、やっぱり普通にやるより難しいです。

連想ゲーム
1つお題を出して、その言葉から思い付く物を出来るだけ沢山紙に書きます。思い浮かばなくなったところで、出てきた答えの中から更にお題を選んで…というのを繰り返していくだけです。
本当は、それを繰り返して1番始めのお題の言葉に戻ったら面白いなぁと考えていたのですが、残念ながらそこまでたどり着きませんでした。
すぐに飽きるかな?と思って始めたのですが、意外にもはまったらしく、資料集や本を出してきてカンニングしながらもやっていました。

トランプ♠️
子供達が好きなセブンブリッジや大富豪というゲームを家族でやりました。
セブンブリッジでは、得点表を作らせて、ちょうど100点・200点…という点数になったらそれまでの得点を半分に出来るとか、1発であがった人がいたら他の人は倍の点数になってしまうというルールに作ってやりました。
それぞれ戦略を考えてやるので、子供相手でも手抜きなしでやりますが、末っ子が1番慎重に進めていって強かったです。

仙台でも、感染者が増えてきて無事に学校が再開されるか不安ですが、少しでも早く普段通りの日常生活が送れると良いなと思います。

皆さんも感染予防のための手洗い・うがいを今まで同様続けていきましょう。

© あさひ鍼灸接骨院