2021.04.22

首こりと寝違えについて

•首こり

当院に多い症状トップ3に入ります!

辛いですよね~

悩んでいませんか?

◆首こりひどくて痛み止めばかり飲んでいる

◆整形外科や整骨院に行っても治らない

◆デスクワーク後に首が痛い

◆慢性的に頭痛がある

◆首こりのせいで寝ても疲れが取れない

首こりって何?

★日本では2500万人が首こり?!

デスクワークの増加、スマホ、ゲーム機の使用により首・肩こりに悩む人が急激に増加しました。

現在日本人で首こりの症状を持つ人は約2500万人いるとされ、肩こりと同じく国民病と言えます。

首こりは肩こりと併せて症状が出ることが多いです。

欧米人に比べアジア人は筋肉が弱く、女性だとなおさら筋量が少ないので体を支えることが出来ず、首の痛みや頭痛が起きやすくなります。

頭部は体重の約10%もあるので、支えることが首にとっていかに負担となるかはわかると思います。

頸は広い可動域のために構造上ストレスや負荷がかかりやすい関節です。

待ち時間のスマホなどで下を向く時間が長い現代では頸への負担が大きく、診察していてストレートネックの人はとても多くなりました。

上部頸椎は体と頭をつなぐ大事な神経や脳に栄養を送る血管が流れているため、体のなかでもとても重要です。

首こりがあると脳への栄養供給がスムーズにいかず、周りの神経や血管を圧迫して血流障害が起こり、それが原因で頭痛やめまいなどあらゆる不調の原因となります。

首こりに対して多くは鎮痛剤、湿布、マッサージをしますが、一時的な症状の軽減だけで根本的な改善には至りません。

メディアで紹介されるツボ押しやストレッチをしてみても、効果が無かったり逆効果の場合も。

仕事のデスクワークによるものだから仕方ないと諦めている方もいると思います。

しかし、首こりに対して正しく施術すれば必ず改善されます。

あさひ鍼灸接骨院は首コリが大得意です!!

整形外科では

◆鎮痛剤、筋弛緩剤、湿布

◆首の牽引療法

◆低周波治療、マッサージ

◆注射(神経ブロック)

問診やX線写真、MRIによる画像診断が多いです。

頸性神経筋症候群、不定愁訴と診断されることが多く、筋弛緩剤や鎮痛剤による対症療法を行います。

薬の長期使用により副作用で他の部位に症状が出る場合もあります。

当院では

首こりは首周りの筋肉の過剰な緊張によって起きます。

当院での施術は首へのアプローチはもちろん、背骨から骨盤にかけて全身を検査し原因を分析するように診察させて頂きます。

ストレートネックなどの首の歪み、事故によるむち打ち、慢性的なこりにも効果的な方法で施術していきます。

筋肉、骨格、神経、血管のすべてを改善させ、また生活習慣についてや再発防止のためのストレッチ、姿勢指導もさせて頂きます。

はじめは軽い首こりだったものも時間の経過とともに頭痛、腕の痺れ、ヘルニア、首の歪みなど症状が重いものにつながりやすくなります。

早めに処置しておくことで、重症化を防ぐことが出来ます。

•寝違え

悩んでいませんか?

◆首を横に倒すと、肩が痛む

◆首が痛むせいで、左右が向けない

◆首が動かせず頭が痛い

◆自由に首が動かず、運転が出来ない

寝違えって何?

目が覚めて起き上がろうとしたら、首が動かせない。。。

寝違えのような強い痛みの場合首周辺の筋肉が捻挫している場合が多いです。

ほとんどの場合時間とともに痛みも落ち着いてきますが、痛みが強い場合痛みも落ち着かずいつまでも痛み、動かせないままになります。

寝違えの症状は様々で痛みがひどい場合、呼吸がしづらい、頭痛、鎖骨周辺の違和感。胸や背中の痛みとあらゆる症状が出ます。

重症化してくると自力や自然と治るのは難しいので、治療する事をおすすめします。

当院の治療で “痛みで動けずどうしようもなくても当日中でかなりスッキリします” 

定期的に寝違えてしまいクセになってるひともいますが、毎回同じように痛みませんか?

そういった人の体を診ると、首の歪み、ストレートネック、更に頸から離れた所の骨がズレている場合もあります。

起床時に痛むから原因は枕?!と思いがちですがそれだけではありません。

日常生活の癖、姿勢、背骨の歪み、良くないストレッチの影響で首の筋肉、関節、椎間板が損傷し、痛みとして現れているのです。

整形外科では

◆鎮痛剤、湿布、筋弛緩剤

◆電気療法(低周波等)

◆マッサージ

あわせて画像診断(レントゲン・MRI)や神経のブロック注射、筋肉を弛める注射、コルセットなどを処置される場合もあります。

薬には必ず副作用があり、注射を長期間続けるとしこりができ、違和感が常に残る事もあります。

あさひ鍼灸接骨院では、今朝から首が痛くて動かせない!つらくてどうしようもない!

痛みが現れてすぐでも当院は施術可能です。

寝違えの原因は首の骨や背骨全体の歪み、ストレートネック、首肩コリ、椎間板を痛めている場合がほとんどです。

徐々に痛みがひどくなった、突然動かせなくなった場合でも施術出来ます。

捻挫した首の筋肉が回復するまで一週間程度かかります。そのため痛みが消失するまで多少時間は必要ですが、施術した当日中に生活に支障が無いくらいまで改善させることが出来ます。

どんな寝違えも根本・原因から施術していくので、今回の寝違えだけでなく、次回寝違えが起こりにくい首に変化させていくのも当院の強みです。

当院からアドバイス

動画サイトなどで「寝違え」などで検索すると軽い症状は楽になる体操がでてくるのでやってみましょう。

しかし、強い痛みや定期的に痛める方はまずストレッチをやめてみましょう。

寝違えは筋肉の捻挫なのですが、足首を捻った時ってストレッチしませんよね?

痛めてすぐはまず“安静第一”そして“アイシング”が大切です(暖めてはダメ!)

捻挫して痛めた筋肉は組織の回復まで早くて7日(若い人)、長いと90日以上です。

痛みが引いても筋肉の組織は修復途中、ここでストレッチをすると再び傷口を広げることになり、いつまでも痛みが消えないまま。。。

定期的に寝違える人は習慣化している体操、ストレッチ、マッサージを控えると痛めなくなる事があります。

それでも寝違える方は体の歪みが原因の場合があるので自力では改善できません。

ご連絡頂ければ、必ず力になれるはずです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あさひ鍼灸接骨院

仙台市青葉区上愛子字街道77-1

Tel 022-391-8191

© あさひ鍼灸接骨院