2021.06.21

今週の診療ご案内と健康雑学6/21〜26

「こむら返りって何で起こるの?」

寝てる時や運動中に突然起こる、ふくらはぎの激痛!こむら返り🦵

経験したことのある方は結構多いかと思います。

辛いですよね💦

今週はその原因と対処法について、簡単に説明していきます。

「こむら」とはふくらはぎの事を言います。
筋肉には筋紡錘と腱紡錘と言う2つのセンサーがあり、伸びすぎや縮みすぎを防いでいます。

このうち腱紡錘の機能が低下すると、筋肉は異常に収縮し痙攣します。この症状を「こむら返り」と言います。

多くはふくらはぎに起こりますが、足の指や脛など、割と身体のどこでも発症します。

この症状を防ぐにはミネラルバランスの改善が必要です。

カリウムやカルシウムは筋収縮や神経の伝達に大きく作用し、マグネシウムはその2つのミネラルを調節する作用があります。

そしてこれらのミネラルのうち、特に大切なのがマグネシウム。これが不足すると腱紡錘の働きが非常に悪くなり、筋肉が攣りやすくなるんです。


マグネシウムは主に、ワカメやひじき等の海藻類やナッツ類に多く含まれています。攣りやすい人は積極的に摂取する事をお勧めします。

また脱水も腱紡錘の機能低下を招くので、運動中にはこまめにミネラルと水分を摂取し、就寝前にはコップ1杯水を飲むようにしましょう。

応急処置は攣った患部を伸ばすことですが、それでも改善しなかったら「芍薬甘草湯」と言う漢方薬が有効ですので、是非利用してみて下さい。頓服薬として常に常備しておくと安心でしょう!

さて今週の水曜日と土曜日の午後診療ですが、今週は齊藤が担当致します。

今のところ水曜日は、16時〜17時30分・19時にご案内可能。
土曜日はご都合の良い時間にご案内可能です。

ご予約お待ちしております❗️

それでは皆様!
素敵な一週間をお過ごし下さい🤗

© あさひ鍼灸接骨院