2021.07.12

夏バテなのに夏太り なぜ?

【今週の健康雑学】

「夏バテなのに夏太り💦なぜ?」

天気予報を見ると、週末からは連日気温が高くなるようで、いよいよ梅雨も明けて夏本番を迎える感じですね☀️

暑くなると「夏バテ」「夏太り」が起きやすいもの。
でも何でバテてるのに太るの?
ちょっと疑問ですね。

疲労には、肉体的・精神的・神経的の3つありますが、夏バテは「神経疲労」に類します。

これは夏の高温と室内の冷房の温度差で、自律神経が乱れやすいからなんです。

寒暖の差で身体にストレスがかかる時間が長く続くと、体内で活性酸素が発生されやすくなり、これが神経を攻撃して損傷され、疲労が蓄積し夏バテとなるのです。

そして夏バテすると食欲不振が起こりやすく、身体の水分も不足がちになる為、水分が多く口当たりの良い食事を欲します。

そうめん・冷たいスイーツ・飲料水 などなど

ほぼ糖質オンリーなのでカロリーオーバーにもなるし、そもそもこれだけの食事だと、栄養不足で身体に良いはずはありません。

また気温と体温の差が少ない夏は、代謝も少なくなり低燃費。 冬よりエネルギーを使わないのです。

結果、夏は意外にも太りやすくなるんですね。

そうならないためにも、夏こそ野菜を中心にしっかりした食事を取るよう心がけましょう!

また夏は室内に篭もりがちになるので、運動不足の原因にもなります。

簡単な運動でも良いので、室内でも身体を動かしましょう。YouTubeのエクササイズ動画を見ながら運動するのもお勧めですよ!

© あさひ鍼灸接骨院