2022.02.02

【健康豆知識 サウナのススメ】

皆様こんにちは😃
日頃より、あさひ鍼灸接骨院をばご利用頂きありがとうございます😊

● サウナの呼吸パート①

今年の健康豆知識の1発目は「サウナ」

サウナはフィンランド語

ジムをこよなく愛している院長はトレーニング後、シャワー浴びてから更に「サウナ」でおい汗をかいてリフレッシュしております。

これがまたメッチャ気持ちいいんです!

その後のキンキンに冷えた「水風呂」

やばいです!
熱で篭りまくった身体が一気に締まる感じ!
なんとも言えない心地よさなんですね!

急に水風呂飛び込んだら、
心臓に悪いんじゃないか?

って思う方、
絶対いらっしゃることと思います。

はい
いるんです。

フィンランドで起きた急性心不全のうち、サウナで起きたのはわずが1.8%

その殆どが、何らかの既往症を持ってる人だったんだそうです。

それどころか、
日時的にサウナに入ってる人は、
心疾患での突然死が低く、又、関節痛や皮膚病、降圧作用にも有効だと言う報告もあります。

だだし
サウナを頑張り過ぎて、熱中症にならないよう注意して下さいね!

● サウナの呼吸パート②

昨今のサウナブームで「ロウリュウ」と言う言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。

サウナストーンにアロマ水をかけた時に、じゅわ〜っと水蒸気が立ち上り、その蒸気を浴びる事を「ロウリュウ」と言います。
ロウリュウもサウナの発祥地であるフィンランドの言葉です。

実は私も「ロウリュウ」を体験したく、昨日「サンピアの湯」に初訪問して参りました♨️

部屋はだいたい50℃以上。
部屋中央では富士山の溶岩石が熱せられ、スタッフが3回に分けてアロマ水をぶっかけるわけです。

その度にじわ〜っと熱波が身体に絡み、じわじわと心地良い発汗が促されるわけです。

これがまたメッチャ気持ち良く、これは一度体験したらやみつきになるやつであります。

更にはプロジェクションマッピングとヒーリングのBGMで、この上ない癒しの演出を醸し出しています。
私、完全にハマりました。

「ロウリュウの効果」
• 血流アップ
• 睡眠の質をアップ
• 疲労回復
• 発汗、美肌効果
• リラックス効果
• 多幸感、幸福感を感じやすい

是非、1度は体験してみて下さい!
オススメです🤗

● そんな「サウナ」もある健康被害には注意が必要❗️

暦の上では「立春」を迎える2月に突入しました。
とは言え、まだまだ寒さも厳しい日が続きます。

厳寒の季節に気をつけたいのが
「ヒートショック」

急に暖かい室内から寒い屋外へ移動したことによる温度差で、血圧が急変することによって起こる健康被害の総称です。

● ヒートショックが起こりやすいのはお風呂♨️

特に冬季の入浴時は注意が必要です。

暖房のない脱衣所で裸になると、急速に体温が奪われ血管が収縮し血圧が上昇します。

その後、湯船に入ると今度は血管が拡張し、上がった血圧が急激に下降します。

このように血圧を大きく上下させてしまうと、失神や心筋梗塞・脳梗塞を起こす引き金となり、湯船で溺れ命を落としてしまう恐れがあります!

● こんな人は要注意❗️

家庭の浴槽で命を落とす人の数は年々増加傾向にあります。
特に65歳以上の高齢者が、何と9割以上を占めています。
また、高血圧や糖尿病などの基礎疾患のある方も要注意。非常にリスクが高いです!

防止するには、脱衣所を温めたりかけ湯などで、入浴前に体を温めましょう。
入浴前後はコップ一杯の水分補給も効果的です!

また、血圧が高い時、泥酔している時などには血圧の変化が激しくなるので入浴は控えるようにしましょう。

サウナもまた然りですよ!

© あさひ鍼灸接骨院